Late better than never.


by joulupukki

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

米のはなし

今日はバイトも休みでのんびり過ごしてました。

書道を趣味で始めようと思ってるので、文房具屋に行ったり、喫茶店でコーヒーを飲んだり・・・

書道は大学の部活かサークルに入ってみようと思ってます。

喫茶店でコーヒーといっても、ドトールの1杯200円のブレンドコーヒーです。

何か髭の生やしたマスターがいるような店ではないです。

blogを始めて4、5日たちましたが、早くもネタ切れの予感です。モノクロの日常なので・・・

それでもこのblogは僕の唯一の自己主張の場です。秘密の部屋です。

ここで僕の疑問です。

僕たちは毎日米を洗って炊いて食べていると思いますが、

洗う文化と炊く文化どっちが早く始まったとおもいますか?

ちなみに僕は炊くほうです。

炊いてずっと食べてたら、

硬いことに気づき誰かが水に浸したら少しやわらかくなったことがきっかけのような気がします。

今日の一曲「ラチエン通りシスター by サザンオールスターズ」 今日ふと聴いて・・・
[PR]
by joulupukki | 2010-02-27 22:30

思いだしたのは・・・

今日はイギリスのときの写真を見返してみました。

一番最初に思い出したのは・・・Big Benでもなく、Fish&Chipsでもなく、外国人女性の美しさでもなく・・・

「今日はどんな1日だった?」って聞かれて戸惑ってた日々です。

でもあのときの充実さもおまけに思い出しました。

今日のblogは短いですけど、許してください。

男は多くを語らず、背中で語れ。ってことで。

今日の一曲「海、その愛 by 加山雄三」 何歳になってもかっこいい。
[PR]
by joulupukki | 2010-02-26 21:59

ドン・キホーテ

すいません。昨日のことで・・・

昨日西鉄久留米駅近くのリブロに行ってきました。

いつもはクエストに行くんですけど、たまには気分をかえて。それが大当たり!

クエストでは見たことのないフィンランド語の本が!しかも旅行用じゃなく文法までしっかりのってました。

購入しようかとも思いましたが、財布には100円玉3枚だけ・・・次の機会にします。

待ってろよ!必ず買いますから。それまで本棚で我慢してください。

もう日本に帰ってきて2ヶ月。またFinlandに行くことばかり考えてます。

どんな方法があるのか。どれがBESTなのか。やっぱりお金のことも。

でも必ず行きます。大げさにいうと、それが僕のこれから生きるモチベーションですから。

僕のブログのタイトル「sisu」は、フィンランド人が大切にしてる精神的な強さみたいな意味です。

フィンランド魂って言ったほうがわかりやすいかもしれないですね。日本の大和魂みたいなもんです。

これからそれに対しての敵というか障害があると思いますが立ち向かいます。ドン・キホーテみたいに。

今日の一曲は「We are the world」 やっぱりすごい歌です。
[PR]
by joulupukki | 2010-02-25 22:24

Blue

今日は「青」の不思議さについて書きます。人間って青が好きみたいです。

「え、どこらへんが?」って言う人も多いことでしょう。

今から説明しますので、お読みの方はかる~く読んでください。

青を使う言葉って意外とたくさんあるんです。

人間って青が好きみたいです。特に日本語は青を大好きみたいです。

青二才、みなさん憂鬱なとき何っていいます?はい!声をそろえて言ってみて。


「今日超ブルーだよ。」


って具合につかいますよね。ここからが不思議なとこ。

いい意味もたくさんあるんです。blue ribbon, blue blood(高貴な家系),blue clover(アイルランド魂)

などなど・・・何か不思議になってきませんか?

今日の一曲「雨上がりの夜空に by RCサクセション」  オススメです。
[PR]
by joulupukki | 2010-02-24 15:50

moi moi

今日は初日。

何を書いてよいのかもわからないので、とりあえず現在のことをツラツラと。

若干23歳の大学生。

将来やりたいことはあるが、その夢は叶わないと思っている。

それでも少しだけ頑張ってみようと思っている。

最近はもっぱらバイトで、浮いた話もない渇いた日々である。

そんな単純な日常をブログに書く(描く)ことで、僕の日常を色づけようと思っています。

だから・・・はじめます。
[PR]
by joulupukki | 2010-02-23 00:05