人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Late better than never.


by joulupukki

Long time no write.

久しぶりです。

なかなか書くこともないので、間隔があいてしまいました。

英語で久しぶりってLong time no seeっていうんですが、

これってけっこう文法的にめちゃくちゃです。

このLong time no seeは中国語からきてるっていう説があるらしいです。

中国語で久しぶりって「好久不見」といいます。

Long timeの部分が好久で、no seeが不見です。

もともと英語には久しぶりにばっちり当てはまる言葉がないんだそうです。

なぜ中国語からって?

昔、イギリスと中国が貿易してたときに中国人が言ったことが始まりらしいです。

そんなことは置いといて、今僕はPower Pointを作ってます。

授業での発表の準備です。

さぁ・・・再開しようかな。



今日のBGM「TOKYO by YUI」
by joulupukki | 2010-07-15 02:32